現役最強障害馬でもあるオジュウチョウサンが今年の中山グランドジャンプを制したあと、平地レースに挑戦することが明らかになっていました。衝撃の報道を受け競馬ファンは驚きましたが馬主は本気で、7月7日に福島競馬場で開催された開成山特別が舞台に選ばれ、単勝2.0倍の1番人気に推されました。

オジュウチョウサンは障害デビューする前に2レース平地レースを使っていますがその時には全く成果が出なかったため、今回もダメなのでは?という意見も約半数ほどあったようです。

しかしレースが始まってしまえば予想以上に快適に走り、ゴール版を迎えた頃には2着のドリームスピリットに3馬身差をつけ、まさに圧勝でした。この結果には競馬ファンのみならずホースマンたちも驚いたようで、本気で今年の有馬記念に出走する可能性も出てきました。

七騎の会の予想を良い意味で裏切ってくれた

中山大障害に出ていればほぼ確実に勝てるといっても過言ではありませんが、あえて確率がかなり低い有馬記念を目指すというのは、競馬ファンが求める楽しみを本気で追い求めてくれる馬主ならではの行動です。
これで通算成績は23戦13勝となり、うち平地レースは3戦1勝です。

次走の情報はまだ定かではないものの、平地レースを使うことは確かなので今から続報が楽しみですね。